2025/8/1
お集まり

今日は、お集まりがありました。

 

 

担当の先生からは、歯磨きの大切さのお話がありました。

 

 

虫歯の原因になるお菓子の第一位は、飴やグミです!

 

 

皆さん気をつけましょう!8月6日は歯科検診です。

 

 

朝の歯磨き後、仕上げはおかあさーん♪おとうさーん♪お願いしますね!

 

 

 

園長先生からは、ケロ君を使って七夕のお話がありました。

 

 

子ども達は楽しく学んでいましたよ☆

 

 

もうすぐ七夕ですね!北海道の七夕は8月7日です。

 

 

ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー

 

 

かっちゃくぞー おーまーけーにー喰い付くぞー」

 

 

という「ローソクもらい」は知っていますか?

 

 

北海道で七夕に子どもたちが地域を周ってお菓子を

 

 

もらう風習があります。これは青森のねぶた祭りに

 

 

関連しているようですよ。今はもうこの行事は無くなった

 

 

地域が多くなっているのでしょうかね。

 

 

もし、うちの地域ではこんな面白い行事があるよって

 

 

ことがあれば教えてくださいね☆

 

 

以上、今回は佐藤がお送りいたしました🤩

 

歯磨きしてね!