2025/8/1
お集まり
今日は、お集まりがありました。
担当の先生からは、歯磨きの大切さのお話がありました。
虫歯の原因になるお菓子の第一位は、飴やグミです!
皆さん気をつけましょう!8月6日は歯科検診です。
朝の歯磨き後、仕上げはおかあさーん♪おとうさーん♪お願いしますね!


園長先生からは、ケロ君を使って七夕のお話がありました。
子ども達は楽しく学んでいましたよ☆

もうすぐ七夕ですね!北海道の七夕は8月7日です。
「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー
かっちゃくぞー おーまーけーにー喰い付くぞー」
という「ローソクもらい」は知っていますか?
北海道で七夕に子どもたちが地域を周ってお菓子を
もらう風習があります。これは青森のねぶた祭りに
関連しているようですよ。今はもうこの行事は無くなった
地域が多くなっているのでしょうかね。
もし、うちの地域ではこんな面白い行事があるよって
ことがあれば教えてくださいね☆
以上、今回は佐藤がお送りいたしました🤩






