2026/4/20
避難訓練
今日は、今年度最初の避難訓練がありました。

今回は火災が起きたと想定して、
0,1,2歳児は避難の練習を、
3,4,5歳児はホールでお話を聞きました。
子どもたちはとても集中しており、防災頭巾を被ってお口を押さえて避難できました👏

当園ではいつも「ピクトさん」のお話をします。
ピクトグラムのピクトです。
園内のどこにあって、白色と緑色のピクトさんがいて、どんな意味があるのか。
子どもたちにしっかり説明しましたよ。
スーパーにお買い物に行ったときなど、ピクトさんを探してもらえたら嬉しいです☺

当園では毎月1回避難訓練を行っております。
おうちでは中々そのような機会がないと思いますので、避難訓練の際にはぜひおうちでも非常時の備えなどを確認してみてはいかがでしょうか?
以上、ブログ担当・伊藤がお届けしました☆彡






