2026/4/27
リトミック🎶
今朝は地震のアラートで目が覚めた方も多かったのではないでしょうか。
白石区は震度3でしたが、十勝地方南部では震度5強を観測したということでした。
保育園では、非常食や保存水の場所を職員全員で確認するなど、もしもの時に備えて研修を行っていますが、
どうかこれ以上地震が起こらないことを願うばかりです。

さて、今日は今年度初のリトミックの日でした。
たんぽぽさんは初めてリトミックということで、スカーフを使った活動を楽しんでいましたよ♪
今回はこいのぼりをテーマに、曲に合わせて表現したり、リズムをとったりして音楽に触れました。

すずらんさんは、『おじゃましまーす』という絵本を読んでもらいました。
これを導入に、大きな魚や小さな魚など、色んな魚になりきって活動しましたよ🐟
スカーフのひらひらが、魚のひれのように見えて綺麗でした☺

後半はタンバリンチームと鈴チームに分かれて、3拍子のリズム打ちにも挑戦!
「こいのぼり」の歌が3拍子なので、歌にあわせて叩いてみましたよ☺
\上手にできるかな?/

ひまわりさんは2人1組で3拍子の練習をしていました👏
「トンパッパ(1,2,3)」のリズムにあわせて手を打つのですが、
ペアのお友だちと息を合わせることも大切です。
と~っても楽しそうな笑い声に溢れていましたよ♪

以上、ブログ担当・伊藤がお届けしました☆彡






