2026/4/27
リトミック🎶

今朝は地震のアラートで目が覚めた方も多かったのではないでしょうか。

 

白石区は震度3でしたが、十勝地方南部では震度5強を観測したということでした。

 

保育園では、非常食保存水の場所を職員全員で確認するなど、もしもの時に備えて研修を行っていますが、

どうかこれ以上地震が起こらないことを願うばかりです。

 

 

さて、今日は今年度初のリトミックの日でした。

 

たんぽぽさんは初めてリトミックということで、スカーフを使った活動を楽しんでいましたよ♪

 

今回はこいのぼりをテーマに、曲に合わせて表現したり、リズムをとったりして音楽に触れました。

 

 

すずらんさんは、『おじゃましまーす』という絵本を読んでもらいました。

 

これを導入に、大きな魚や小さな魚など、色んな魚になりきって活動しましたよ🐟

 

スカーフのひらひらが、魚のひれのように見えて綺麗でした☺

 

 

後半はタンバリンチーム鈴チームに分かれて、3拍子のリズム打ちにも挑戦!

 

「こいのぼり」の歌が3拍子なので、歌にあわせて叩いてみましたよ☺

 

\上手にできるかな?/

 

ひまわりさんは2人1組で3拍子の練習をしていました👏

 

「トンパッパ(1,2,3)」のリズムにあわせて手を打つのですが、

ペアのお友だちと息を合わせることも大切です。

 

と~っても楽しそうな笑い声に溢れていましたよ♪

 

 

以上、ブログ担当・伊藤がお届けしました☆彡

【たんぽぽ】スカーフを丸めて、お花を咲かせてみましょう🌼

【すずらん】3拍子のリズム打ち、鈴チームさんです✨

【ひまわり】魚の表現が豊かで、自由で、素晴らしいですね🐟