2026/5/12
避難訓練🧯

今日は5月の避難訓練がありました。

 

今年度も白石消防署さまのご協力のもと、火災を想定した訓練をしましたよ🧯

 

非常ベルが鳴ってから全園児が園庭に避難するまで、迅速かつ落ち着いてできたと思います!

 

 

子どもたちが全員無事に避難できたことを確認したあとは、消防士さんからの講評がありました。

 

「おはしも」のお話、子どもたちの心に届いたと思います😌

 

そしていよいよ消火訓練🧯

 

 

子どもたちの応援が響く中、5名の保育士が消火訓練に挑戦しました🔥

 

握力が弱い女性や高齢者が使う場合、床に置いたまま使うこともできるそうです。

 

実践的かつ具体的な内容で、大変勉強になりました😌✨

 

 

その後は、消防車の中身を見せてもらったり、すずらん・ひまわり組はミニ防火着を着せてもらったりと、楽しい時間を過ごしました♪

 

白石消防署の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

 

以上、ブログ担当・伊藤がお届けしました☆彡

今日の写真は後日販売されます📷✨

質問コーナー「なんのジュースがすきですか?」かわいい質問ですね!

「これは何?」「ロボットじゃない?」と子どもたちが相談していたら、色々教えてくれました♡