2026/5/19
縦割り保育の日🐼🦒🦁
お集まりで、お話の先生より3つのお約束がありました。

①手拭きペーパーは使ったら小さくまるめて捨てましょう
②廊下は歩きましょう
③水筒を飲むときは、座って飲みましょう
お家でもぜひ声をかけてくださいね。
今日は初めての縦割り保育を行いました。

らいおん組・ぱんだ組・きりん組に分かれて活動しましたよ。

初めは少し緊張した様子も見られましたが、小さいお友だちは大きいお友だちを頼りにし、
大きいお友だちは優しく声をかけたり手伝ったりする姿が見られました。

異年齢ならではの関わりがたくさん見られ、温かい雰囲気の中で過ごすことができました。

今回は顔合わせを兼ねた活動でした。来週の活動後に、クラスが本決まりとなります。
年長さんは「やってあげたい!」という気持ちが強く、
張り切ってお世話をしてくれる優しい子がたくさんいます。
そのため、「頑張りすぎなくても大丈夫だよ」と伝えながら、
無理なく関われるよう見守っています。これからも、
お互いを思いやる気持ちを大切にしながら、楽しく安心して過ごせるようにしていきたいと思います。
ちなみに、縦割り保育の日は子どもたちに「今日は動物さんクラスの日だよ」と伝えています。
次回は5月26日(火)の予定です。
以上、本日は佐藤がお送りいたしました🤩






