2026/5/22
野菜を育てる🥒🫑🥕

今日は、ひまわり組さんがDCMに行って野菜の苗を買いに行きました。

 

 


ひまわりさんにとってDCMまでの道のりは、余裕の距離です(笑)

 

 

DCMでは、数人ずつになって苗を選んだり、レジに行ったりしましたよ。

 

 

今年植えるのは、きゅうり、ピーマン、サツマイモ、トマト、

 

 

そして種から育てるニンジンです。子どもたちが決めましたよ!

 

 

保育園に戻ってからは、みんなで畑に植えました。

 

 

両手で大事そうに苗を持ち、優しく土をかける姿がとても頼もしかったです。

 


「大きくなあれ!」と願いを込めながら、水やりもしましたよ。

 

これから愛情たっぷりに育てていきますね!

 

 

ぜひ、送り迎えの際には園庭の畑をご覧ください。

 

 

ちなみに、トマトは水をあげすぎない方が甘く育つと言われています。

 

 

これからどんな野菜ができるのか、みんなで楽しみにしながらお世話していきたいと思います!

 

 

以上、本日は佐藤がお送りいたしました🤩

 

先生!スイカとメロン育てたい!…ちょっと難しいかも~😅