2026/5/22
野菜を育てる🥒🫑🥕
今日は、ひまわり組さんがDCMに行って野菜の苗を買いに行きました。

ひまわりさんにとってDCMまでの道のりは、余裕の距離です(笑)
DCMでは、数人ずつになって苗を選んだり、レジに行ったりしましたよ。

今年植えるのは、きゅうり、ピーマン、サツマイモ、トマト、
そして種から育てるニンジンです。子どもたちが決めましたよ!
保育園に戻ってからは、みんなで畑に植えました。
両手で大事そうに苗を持ち、優しく土をかける姿がとても頼もしかったです。

「大きくなあれ!」と願いを込めながら、水やりもしましたよ。
これから愛情たっぷりに育てていきますね!
ぜひ、送り迎えの際には園庭の畑をご覧ください。
ちなみに、トマトは水をあげすぎない方が甘く育つと言われています。
これからどんな野菜ができるのか、みんなで楽しみにしながらお世話していきたいと思います!
以上、本日は佐藤がお送りいたしました🤩






